モンスターハンター2ndや発売予定のGの攻略などをしていきます 質問などがあればコメントにどうぞ
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
片手剣について
2006-08-20 Sun 21:32
昨日の大闘技会の前親父さんの所の片手王に出場してたホリバーです

双剣王と片手王の日程がかぶっていたので大闘技会に間に合いそうな片手の方にでることにしました。

鬼人薬Gを持っていったのに使うのを忘れてたり回復Gを忘れたりとかなりてんぱってましたがなんとかなりましたw

片手剣使いとしては片手の魅力を皆さんに知って欲しく片手の特徴を皆さんに一人で勝手に語ろうと思います(#´ー´)
基本的な戦い方

複数人でプレイしてる場合はほぼ必ずと言っていいほどジャンプ切り→上2回→回転切り→ローリングのパターンでの攻撃をメインで戦っています。
場合によってジャンプ切り→上1回→回転切り→ローリングなどに変えたり臨機応変に変えていってます。
上3回目以降のコンボは威力も低く味方を吹き飛ばすなどあまり良い所がないので封印してもかまわないと思います。

片手剣の特徴

メリット
1.武器を出していても早く動ける
2.武器を出した状態でアイテムが使える
3.ガードができる
4.手数が多くだせる
5.ジャンプ切りでスーパーアーマー状態になる(ここ重要)
6.どんなモンスターに持っていってもそれなりに戦える
7.攻撃が弾かれにくい
8.モーションに隙があまりない

デメリット
1.リーチが短い
2.手数が多いぶん砥石の使用量が多くなる
3.一部例外ですが攻撃力が低い


などのメリットとデメリットがあると思います。

デメリットの1は逆をいえば味方に攻撃が当たりにくいということでもあるのでメリットにもなりますし、デメリットの3は全属性が揃っているので使いわけることによって威力不足は解消できると思います。

片手剣でやってはいけないと思うこと

それは不必要に味方を吹き飛ばす盾から剣のコンボもありますが
最高の回避性能に盾までありモーションにも隙が少ない片手剣で死ぬことが自分は一番タブーだと思います

↑のことを注意して皆さんも片手剣生活を満喫しましょ~
スポンサーサイト
別窓 | モンスターハンター | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<無駄骨 | ゲーム漬け MHP2nd+G 攻略所 | 大闘技会結果発表!>>
この記事のコメント
こんばんは、Leonです。
片手剣は使いやすくていいですよねー、
自分はあまり使ってませんが(汗
片手剣について参考になったところもありました。
今度からは回転切りにして盾コンボは封印しようかなw

あと、遅すぎですが相互リンクお願いします。
では、オンにてお会いしましょうー
2006-08-21 Mon 17:59 | URL | Leon #0.d/bRtg[ 内容変更]
こんばんわ~

盾コンボ封印で回転切りは意外と攻撃力も上がったりするので是非オススメです^^

相互リンク完了致しました~これからもよろしくお願いしますv-14
2006-08-21 Mon 21:53 | URL | horiver #-[ 内容変更]
v-20ホリバーさん、片手王おめでとうございます。
先日は、4戦もお手合わせいただきありがとうございました。
「ホリバーさんに一度は勝つ!」を目標にかかげ、精進したいと思います。

さすがに片手王のご意見は説得力があります。
読んで納得、見て納得です。
これからもいろいろご指導よろしくお願いします(^^)
2006-08-22 Tue 06:17 | URL | kohei #znQm3jfE[ 内容変更]
こんにちはー。
片手剣の奥深さはホリバーさんのおっしゃるとおりですね。
これまで片手剣オンリーといっても過言ではない私にとって
この記事は「バイブル」となりそうです^^v-219

特にドスイーに対しては、
ついつい無駄な盾コンボを出してしまい
つまらぬダメージを返されてばかりだったので…
有益な情報に感謝いたします。

では、ドンドルマでー!
2006-08-22 Tue 13:53 | URL | シロウ[choco] #240oot/g[ 内容変更]
こんばんわ~

コウヘイさん>ふふふw大闘技会はいつでもリベンジ受けますよv-16また勝負しましょ~

チョコさん>正直参考になるかどうか怪しいですwちなみに盾コンボとその次の吹き飛ばし切りの両方の威力を足しても回転切り1回の方が威力が高いくらいですので積極的に回転切りを狙ってみてください^^

それではドンドルマで ノシ
2006-08-22 Tue 22:02 | URL | horiver #-[ 内容変更]
こんにちわ。

片手剣の記事とても参考になりました。
回転斬りにコンボを変えて、ドドブランゴが討伐できました。

また楽しみにしてます。
2006-08-23 Wed 08:51 | URL | Saemon #ZkjYbbew[ 内容変更]
こんばんわ~saemonさんv-14

ドドブラ討伐おめでとうです^^

HRなど気にしないので是非チアフルに遊びにきてください
v-218
2006-08-23 Wed 22:37 | URL | horiver #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ゲーム漬け MHP2nd+G 攻略所 |
 
